2010年5月7日金曜日

DOPPEL

専らの運動不足を解消しようと、いくつか検討と実証をした。
ダンベルを購入したが、面倒くさい、なおかつ普段邪魔である。
腕立て、腹筋を始めた。面倒くさい、やるのが常に邪魔くさい。

次に思いついたのが、自転車の購入である。
通勤を自転車にすれば、気楽でありながら、
なおかつ、わずかでも運動にはなるだろう。
しかし、自転車の購入及び乗車なんてのは、
10年以上前に経験したきりである。

自転車について調べてみると様々な車種がある。
モトクロス、これはちょっとやんちゃではないか?
ロードバイク、本格的過ぎはしないか?
ママチャリ、ダサくはないか?
クロスバイク、その名の示すとおり、
モトクロスとロードバイクを足して2で割るという
一見無茶をしてしまったような自転車のことである。
しかしこれがお互いの良いとこどりということで私の用途には適している。
これに決定した。
予算は、ない。
なので、安価なものに限るが、
あまりに安価すぎるのは故障の恐れがあるし、
粗雑な扱い方をしてしまいそうである。
「ジャイアント」、「ルイガノ」が候補となったが、高い。無理はできない。
生まれてこの方、私はいつでも不況である。
「ドッペルギャンガー」デザインが良く、折り畳みもできて、安い。
入門としては打ってつけだと思い購入を決めた。

楽天でポイントをコツコツ稼ぎ
やっとのことで購入した自転車がこれである。
折り畳みっぽくないので、周囲から嘲笑されなくて済む。
ライトと鍵が付属してあるのであらためて購入する必要がないのは凄く良い。
切り替えが多いのは、プラスと考えて良いだろう。
安価だが、普通に自転車である。

ついに運動不足を解消すべく、
寝坊した朝、愛車に乗って通勤した。
風が気持ちよい。
混雑した自動車や二輪車よりも速く進むことができることもある。
新鮮だ。
購入してよかった。

しかし次第に10年のブランクが重く圧し掛かってくる。
坂が厳しい。脚はもはや動かない。
私は汗だくになりながら出勤し、
これから始まる仕事のことを考えると身震いし、虚無。

もう少し自転車に慣れてから通勤はすることにしようと
固く心に誓った。

自転車とは長く付き合えそうである。
クイーンのバイシクル・レースという歌を思い出した。
変な歌である。

0 件のコメント:

コメントを投稿