2014年11月11日火曜日

初めての海外旅行で上海に行ってきた①

生まれてこの方、海外に行った経験のない私。
一度は訪れてみたいと思っていたところ、
ひょんなことから中国は上海を訪問する機会に恵まれました。
しかし、初めての外国。
パスポート持ってないが?
スマホの高額請求に注意が?
どうやって日本と連絡を取り合う?
両替は?
水は?
食事は大丈夫?
などなどいろんな心配事が…

ます、やること「パスポートの申請」

まず必要なのがパスポート。
申請するには近隣の市役所だったり役場だったり県庁なんかで申請します。
申請はご存知のとおり、有効期限が5年と10年があります。
これから海外に行くことが多そうな人はもちろん10年で。
5年で申請して、また必要な時に「更新」というのはないみたいで、
申請をやり直さなければなりませんので、注意が必要です。

私はとりあえず5年にしました。

ちなみに、5年は11,000円、10年は16,000円(ちょうど)です。
しかし、戸籍謄本と写真が必要なので、もうちょっと経費が掛かります。

あと、受領は約一週間でできます。
以前はもっと時間がかかったようです。
一週間といっても休日や祭日は次の日になったりしますのでここも注意。

写真もいろいろ決まり事があるので注意。

私はお金がかからないように
自分で撮ってプリントアウトしてなんかやってたら、
「この写真だと申請が通らないかも」といわれる始末。
結局近くの写真館で取り直しました。

なんだったのかあの無駄な時間は…

つづく