2014年11月13日木曜日

初めての海外旅行で上海に行ってきた②

タイトルは「旅行」となっていますが、
実際は半分が仕事で半分が観光。
そのため、職場から急な連絡があることも予想される。
しかし、携帯の高額請求、いわゆるパケ死は絶対に避けたい。
そこで調べたところ、中国では「LINE」は普通にできるとの情報が。
さらに、上海にはwifiの無料スポットが数多くあるとのこと。
そこで、こうしました。

①日本からの連絡はとりあえず「LINE」で。
②私のスマホは通信オフ、wifiのみ利用。
③wifi環境で接続して内容を確認し、
  LINEの無料電話などで日本に連絡する。

これで、準備OK。

スマホ(iPhone)の設定はこうしました。
①「設定」→「モバイルデータ通信」→「ローミング」
  ローミングをオフにする。
  これで、キャリアの通信は海外ではシャットアウトされます。
②さらに、機内モードをオン、なおかつwifiをオン。
  機内モードとwifiは両立できます。
  これで通信はwifiのみになりました。
※ローミングと機内モードはどちらかをオフでも良さげですが、
  私は不安なのでどちらも対策しました。


しかし、上記の対策には落とし穴がありました…

つづく