2015年1月22日木曜日

初めての海外旅行で上海に行ってきた③

上海は都会でした。
東京や大阪とあんまり変わらないような…


 豫園という観光名所。とてもきれいなところ。






上海の町並み。

















食事したところにあった魚介類たち。


食事の心配がありましたけど、私は大丈夫でした。
ただ、八角?かなんかの香辛料は独特の臭いで、
食べる瞬間に「うっ」ときます。食べれるけど。
あと、腐豆腐だけは駄目だ。
中国の人曰く「納豆と一緒」。全然違うと思ったが。
あれは便器の片隅に潜んでいた塊…
でも中国では屋台で売ってたりしてるのでポピュラーなんでしょうね。

そして通信手段ですが、
ついこの間までLINEは有効だったけれども、今は駄目という事実!
日本のみんなに「LINEで連絡を」と言って来たのでこれは困った。
ホテル(通常199元の高級ホテル)にwifiはあるものの、
これがまた不安定で使えたもんじゃない。
freespotもいざ使うとなると急に不安が生じて躊躇う始末。

これから中国に行く人は気を付けて!

LINEは使えないよ!
googleも使えないよ!(なのでこのブログもダメ)
twitterも使えないよ!
なぜか、FacebookはOK!

でも中国は楽しかったです!