2016年3月1日火曜日

ヤフオクで詐欺に会うんじゃないかと不安です

ヤフオクで出品するには、
Yahoo!プレミアムの会員登録(有料)が必要なので、
無料登録期間を利用して商品を出品しました。
出品したのはゲームソフトです。
これは、PS3のゲームがPS4でリマスターされたので、
PS4版を購入、そしてPS3版を売却し
購入代金の一部にしようと思っているところです。
まだ人気のあるソフトなので、落札が決定。
ここからが問題でした。

多くの人がそうしてるみたいなんですけど、
オークションの制限時間を夜の11時や12時に設定していて、
社会人でも参加しやすくしていました。
また、今回は簡単に取引連絡ができるベータ版というのを利用。

落札者は、すぐに連絡をしてきてくれました。
また、すぐに料金支払い済みの連絡をしてきました。
とても好感の持てる落札者です。
寝てるときにスマホがピロンピロンなってました。

私もそれに応えるべく、朝起きたらすぐに発送の準備
郵便局まで出向き、問題なく発送しました。

しかし、午後になって急に不安になってきました。

料金はしっかり払われるのか?

というのは、落札者の料金の支払いは、Yahoo!かんたん決済のカード払い
私に来た連絡をよく読みますと、
支払いの手続きはしたけれでど、実際に通帳に振り込まれるのは3日後
となっています。
しまった、と思い、ググるググる。

そうすると、やっぱりね。不安的中。詐欺に会った人がいるみたい。

要は、払うという意思表示はしたけれども、
商品発送の連絡を受けたら、カードを無効にするというやり方。
出品者は無料で商品をプレゼントする形に。
しかも、相手は新規の方なんです…

義理人情を貫いたために慌てて送った俺が悪い…
いや、悪くないだろう。

さて、これからどうなるでしょうか。
もう、送ってしまってるんで、
とりあえず今から「発送しました」の連絡をしたいと思います。
誠実な人かもしれませんし、悪い人かもしれませんが、
今回は勉強代ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿